読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あやろる ~彩凪のLoLブログ~

League of Legendsのブログ。

Pickするなら役割を果たそう

どうも、彩凪です。

ランク戦をするとき、何を基準にPickしてますか?

今日は、チャンピオンをPickする際に気を付けたいことについて書いていきます。


 チャンピオン選択の仕方は人それぞれ考え方があると思います。

・やりたいロールが取れて、やりたかったチャンピオンをやる人。

・味方の構成を見てバランスが取れそうなチャンピオンをやる人。

・対面に来るであろうチャンピオンを見てカウンターを当てる人。

流行っているらしいので、あまりよくわからないチャンピオンだけどやってみる人。

 

色々な人がいると思いますが、「最後の流行っているらしいので~」という風な感じでチャンピオンをPickする人は、最低限そのチャンピオンの強み・役割は知った上でやってほしいと思います。

 

最近だと、ADCの枠でジグスをやるだとかSup枠でマルザハールをやるのが強いって言われてますよね。

どうして、今このタイミングで突然それがありだと言われているのか知らずにやることは利敵行為と言われても仕方ないと思います。

 

あまり好きな表現ではないですが、BOTレーンでジグスやマルザハールをやることは今まででは一般的ではなかったですよね。

 

こういう新しいことをプレイに反映させていくのはとても良いことですが、強みや役割を理解せずに、流行っているらしいからやってみるという人がいたら本当にそのままやってもいいのか考え直してからプレイしましょう。

 

流行っているという理由で、チャンピオンを選択する人は、そうでない人に比べてチャンピオンへの理解が浅く、ポテンシャルを生かせてない人が多い気がします。

 

今までなかったプレイスタイルが流行っているということは何かしらの理由、つまり他が出来ない役割を果たせたり強みを持っているので、流行りに乗っかりたい人は、そういうことを理解した上で、そのプレイスタイル(チャンピオンのPickやビルド)を自身で実践するようにしていきたいですね。

 

これからも、ロールに縛られずに色んなチャンピオンが色んなところで活躍していくと思います。

それぞれの強みや役割をしっかり理解して勝てるプレイが出来るようにしていきましょう。

 


まとめ

流行りのチャンピオンには流行る理由がある

流行りに乗っかる前に流行っている理由を理解する

それぞれのチャンピオンの強みを理解して役割を果たすプレイする


LoLブログランキング参加中!是非クリックおねがいします!

League of Legends ブログランキングへ