読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あやろる ~彩凪のLoLブログ~

League of Legendsのブログ。

【LoL】各ポジションの役割【Top編】

f:id:ayanagi0w0:20170130011906j:plain

TOP向きのチャンピオンはどんなタイプがいるのか、TOPレーナーとしてどんな行動を求められるのかをまとめていきます。


 TOPレーナーにはどんなタイプがいるか

 

タンク系チャンピオン

防御に特化した性能とビルドを構築するタイプのチャンピオンです。

TOPは、チームのフロント役になることを期待されるポジションなので、防御性能の高いTankチャンピオンはプロシーンでもよくPickされます。また優れたCCスキルを所持しているチャンピオンが多いので、イニシエートやピールの仕事もこなせます。

味方を守ることで勝ちに貢献したい人向きのタイプです。

ですが、防御に特化しているためキャリー力は控えめで試合に勝つためには味方が火力を出せるようにうまく立ち回る必要があります。

f:id:ayanagi0w0:20170201144123p:plain f:id:ayanagi0w0:20170201144142p:plain f:id:ayanagi0w0:20170201144150p:plain

 

ファイター系チャンピオン

防御に優れたタンクに比べ、攻撃に優れた前衛チャンピオンです。

攻撃特化のビルドを構築するブルーザー攻守バランスのよいビルドを構築するオフタンクと構成に合わせてビルドを選択する幅が広いのも特徴で、前に出てキルを取っていきたい人向きのタイプです。

前に出ないとキルを取れませんが、タンク系チャンピオンと比べ防御面が劣るので、前に出すぎて孤立しイージーキルされないように気を付ける必要があります。

f:id:ayanagi0w0:20170202065036p:plain f:id:ayanagi0w0:20170201144211p:plain f:id:ayanagi0w0:20170201144322p:plain

 

遠距離系

TOPでは上記のタンク系やファイター系のチャンピオン、つまり通常攻撃の射程が短いMelee(メレー)チャンプが多くPickされます。その為、そのカウンター・アンチとして遠距離系のチャンピオンを当てることで、相手を圧倒しアドバンテージを発生させることが出来ます。

対面をしっかりイジメ切れなかった場合、相手のフロントラインが厚くなり集団戦で味方が押しつぶされる可能性があるので、対面に来たチャンピオンが集団戦で役割を果たせないようレーンでしっかり圧倒する必要があります。

f:id:ayanagi0w0:20170201144359p:plain f:id:ayanagi0w0:20170201144410p:plain

 

TOPレーナーの役割

 

タイプ別に求められる役割

 

タンク系

防御に特化したタンク系チャンピオンは、集団戦で味方の盾になり相手のADCに張り付いて仕事をさせないことが求められます。

また味方の火力が狙われている時に、狙いを外し守ってあげることも大切です。

前で攻撃を受けることばかりを考えて味方と離れすぎないように気を付けましょう。

ファイター系

キルも狙えるファイター系チャンピオンは前に出て、相手の火力をキルしに行ったり、味方の火力を狙ってきた相手をキルすることが求められます。

相手を端からなぎ倒していける力を持つことも可能なタイプなので、しっかり育ってチームをキャリーしましょう。

ですが、キルに執着しすぎて、深追いして味方のADCを孤立させたり自分が孤立することは極力避けましょう。

遠距離系

他のタイプと比べて集団戦が苦手な遠距離系チャンピオンは、集団戦になるまでに相手を圧倒しアドバンテージを得ることが求められます。

まともな集団戦が起こる時間帯を作らずに試合の決着をつけるくらいの気持ちでプレイしましょう。

相手にファームする時間を出来る限り与えない為に、常に目的をもって試合を早く終わらせるように行動していきましょう。

 

TOPという立ち位置としての役割

 

TOPレーナーはテレポートを持つことが多いです。歩きでは時間のかかる位置での小競り合いで勝つために適切なテレポートをする判断が求められます。

TOPがテレポートをすることはオブジェクトの獲得を左右してしまう行動です。戦況を見極めて勝ちに繋がるテレポートが出来るようになりましょう。

(テレポートは詠唱中に再度テレポートのキーを押すことでキャンセルでき、その場合CDは200sになります)

 

また、TOPは他レーンの介入が少なくソロレーンの為、レベルが高くなりやすいです。その為、TOPでしっかりファームして他レーンを圧倒できる力をもって介入していくことで試合を壊していくことが出来ます。

対面との格付けにしっかり勝って、チームをキャリー出来る力をつけて集団戦に挑めるようにしましょう。

 

まとめ

・TOPではタンク・ファイターが多くPickされ、そのアンチであるチャンピオンもPickされる場合がある
・タンクは防御面に優れ、味方の盾になれる
・ファイターはタンクより防御面は劣るが、攻撃面が優れている
・攻守バランスの良いビルドはオフタンク
・武器を多く積む近接チャンプはブルーザー
・テレポートはオブジェクトの獲得を左右する

 

www.ayanagi0w0.com


↓ LoLブログランキング参加中!応援クリックおねがいします!

League of Legends ブログランキングへ