読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あやろる ~彩凪のLoLブログ~

League of Legendsのブログ。

【LoL】試合展開に影響していく意識が大切

自分のCarry力を意識してプレイする

Carry力とは

試合の流れを勝ちの方向へ動かしていく力勝つために影響していく力Carry力といいます。
試合で勝っていくために強く影響出来る人はCarry力が高いと言えます。

Carry力を高めることは勝つためには大事なことですが、それだけでは試合に勝利することは出来ません、勝利を重ねていく為に必要なのはCarry力を行使する力です。


Carry力の行使

どんなにプレイが上手い人でCarry力が高かったとしても、試合展開に影響していかなければ勝つことが出来ません。逆にプレイは普通でも試合に影響していこうとすれば少しずつ勝ちを引き寄せていくことが出来ます。

たとえプロプレイヤーだったとしてもミニオンをひたすら倒してCSを稼ぐだけではAIにすら勝つことは出来ませんよね?

どのポジションであっても、どんなチャンピオンを使っていても勝つために出来ることを考えて自ら試合展開に影響していく意識が大切なのです。

試合展開への影響の仕方を知る

低レートプレイヤーと高レートプレイヤーの決定的な差は、プレイの上手さより試合展開にどのように関わっていくかの差だと思います。
さっきも話した通りチャンピオンの操作がどんなに優れた人であっても、試合に勝てるように行動できなければ勝利することは出来ません。

まず、自分のポジション・チャンピオン・今の立場・操作技術では何が出来るのか、何が出来ないのかを知る必要があります。それらを知っていれば、自分に変えられることと変えられないこと、その線引きをすることが出来ます。

変えられることは、どんどん関わって変えていくことが大切です。
視界のないところにワードを設置して視界を取る、取りたいオブジェクトにアプローチする為にミニオンウェーブを調整する、孤立している敵をキルして人数差を作ってエンゲージする。変えられることを変えるとはそういったことです。

ですが、変えられないことは諦める勇気を持ちましょう。
例えば取られることを阻止できないドラゴンやタワーを諦めることなんかがわかりやすいです。無理に守ろうとしても、取られるということは変えられない事象なので守ろうとする行為は時間も無駄・デスすればもっとマイナスですよね。変えられないことは諦めるというのはそういったことです。

Carry力を高めれば自分が変えられることが増えていきます。
今のCarry力では何が出来るのかを知り、出来ることをやっていくことが試合展開に影響していくということになるのです。

まとめ

・Carry力=試合への影響力=プレイヤースキル
・Carry力は行使してこそ意味がある
・試合に勝つためには自分の持っているCarry力を最大限行使していくことが大切

 


↓応援クリックが更新の励みになります!