あやろる ~彩凪のLoLブログ~

League of Legendsのブログ。

【LoL】間もなくシーズン8開始!!【S8】

こんにちは、彩凪です。
本当に久しぶりの更新になってしまいました。もうしばらくは更新少な目になりそうですが、3月以降は時間が作れそうなので更新頻度を高めていく予定です。


シーズン8が始まります!

1月16日(火)からシーズン8が始まります!
シーズン7終了後プレシーズンでは、ルーンの再構築やサモナーレベルの上限撤廃をはじめ多くの変更がありました。

新しいLoLには慣れましたか?プレシーズンでは毎年大きな変化があるので、新しいシステムを覚えるのが大変ですよね。。

でもでも、シーズン8開始は目の前!新しいシーズンは新しいシステム上で戦っていくしかありません。とりあえずキュー入れましょう!やってれば慣れていくもんですから、、ね?

ということで、現環境ではどんなチャンピオンが強いのかなあと私が感じてることを少しまとめておきます。

現パッチのOPは?

パッチ8.1で変更が来なかったため、引き続き「ねこばば」や「アフターショック」が合うチャンピオンは強く感じます。

「ねこばば」とのシナジーで勝率・ピック率の高さが特に目立っているのはf:id:ayanagi0w0:20180113174649p:plain f:id:ayanagi0w0:20180113174723p:plain f:id:ayanagi0w0:20180113174701p:plain f:id:ayanagi0w0:20180113174718p:plain辺りでしょうか。
エズリアル以外はTopがメインのチャンピオンです。その為、f:id:ayanagi0w0:20180113180536p:plainなんかはアフターショックとの相性も良く強そうに感じますが、こいつらにレーンでボコられるため勝率も低くなっています。

これらのチャンピオンはタイマンでの殴り合いで勝つのが難しいため、f:id:ayanagi0w0:20180113180634p:plain f:id:ayanagi0w0:20180113180621p:plain などのスプリットプッシュが得意なチャンピオンで相手より先にどんどんタワーを折っていく戦法が取れるチャンピオンを当てるのがいいのかなと思います。

 

「アフターショック」とのシナジーで勝率・ピック率の高さが目立っているのはf:id:ayanagi0w0:20180113175142p:plain f:id:ayanagi0w0:20180113175148p:plain f:id:ayanagi0w0:20180113175459p:plain辺りでしょうか。

Botレーンで強さを発揮しているアリスター・レオナの強みは強力なエンゲージ力と耐久力です。これにアフターショックが組み合わさることで、追加で耐久とダメージを得ることが出来ます。

このダメージが結構痛い上に,タワー下などへの多少無理のあるエンゲージをしても生き残ってしまう耐久力を持ってしまっているため非常に強いです。

これらのチャンピオンのエンゲージをいなせるf:id:ayanagi0w0:20180113182257p:plainがカウンターとして勝率・ピック率を高く出していたりします。

 

また、ADCではファーストアイテムにf:id:ayanagi0w0:20180113182903p:plain・キーストーンにf:id:ayanagi0w0:20180113183234p:plainをチョイスするビルドが流行っています。
これらによるサスティン能力で序盤のレーニングを耐えることが出来る為、終盤に強力なf:id:ayanagi0w0:20180113183553p:plain f:id:ayanagi0w0:20180113183604p:plain f:id:ayanagi0w0:20180113183628p:plainが高勝率になっています。

 

jgでは中立を狩るのが早くカウンタージャングルのしやすいf:id:ayanagi0w0:20170111051306p:plain。ステルスとハードCCを武器に強力なバーストダメージを叩き込めるf:id:ayanagi0w0:20180113184348p:plain。複数のCCと高耐久に、先ほども触れたアフターショックとのシナジーを持つf:id:ayanagi0w0:20180113175459p:plain辺りが勝率・ピック率で高い数値を出しています。

特段強すぎてヤバイよ-!って感じるチャンピオンはいませんがf:id:ayanagi0w0:20170111051306p:plainの中立クリア能力は高すぎるのかな‐と少しだけ思っています。

 

Midは特別OPなチャンピオンはいないように感じます。対面との相性が大事ですかね。強いて言えば、レーンで対面をキルして優位を築くより、少ない消耗で素早くミニオンを処理して他レーンに関与しやすいチャンピオンの方が自由がきいていいのかなと感じます。

まとめ

現パッチでOPなチャンピオンの中には次パッチ以降で変更が予定されているヤツもいますが、とりあえずシーズン8は今の環境で始まります。強いチャンピオンを使える人は使って、使えない人はそれらに注意して、各々良いスタートを切りましょう!

 


今回の記事は多少は参考になりましたか?
誰しもが思っているようなことしか書いてない?全然間違っていることが書いてある?記事を読んで感じたことがあった方はブログでもTwitterでもいいのでコメントしてください!私のLoLプレイに生かしたり、記事を書くときに生かしたりしていきたいので!

↓応援クリックが更新の励みになります!