あやろる ~彩凪のLoLブログ~

League of Legendsのブログ。

自信を持ってプレイしよう

どうも、彩凪です。

 

2016年最終日ですね。皆さんは年越し何して過ごしますか?

自宅でのんびり新年を迎える人、カウントダウンパーティーなんかで

多くの人と楽しく新年を迎える人、LoLをしながら年越しって人。

どんな予定の人も、無事新年を迎えられるといいですね。

 

今回の記事は、来年に向けて自信を持ったプレイの重要性を考察していきます。

 --------------------------------------------------------------------------------------- 

LoLに限らない話ですが、どんなことでも失敗ってつきものですよね。

誰でもそんなこと分かっているけど、

失敗が続くと自信が持てなくなってくるでしょう。

しかし、自信がないままプレイすることはマイナス要素が多く発生します。

 

・プレイが消極的になり、チャンスを逃してしまう

・考えすぎて逆に難しく行動してしまい失敗を誘発してしまう

・上手くなる為の前向きな努力をせず、セーフプレイや言い訳ばかりしてしまい

 時間を無駄遣いするだけで上達しない

・ダメな部分ばかりに目がいき、嫌気がさしてゲームが楽しくできなくなる など

普通の状態、自信のある時の状態なら発生しないことではないでしょうか。

 

自信を持ってプレイ出来るかどうかは、試合の勝ち負けに大きく関わり

またゲームを楽しくプレイ出来るかどうか、モチベを保ってプレイ出来るか

にも関わってくる問題の一つなのです。

 

では、自分のプレイに自信が持てなくなったときどうしたらいいか

自信回復のヒントをいくつか紹介します。

 

人と比べず、自分が出来ることを精一杯やる

例えばCSが対面に負けているだとか、相手のジャングラーの方がgankでキルを取れているだとか、相手チームの方がオブジェクトが取れているだとか。

他の人が自分よりも先に進んでいる状況って、焦ってしまったり自信が無くなってきますよね。

この感覚に陥ったときは、「比べない、自分が出来ることを精一杯やろう!」と言い聞かせます。そして「自分はどうしていきたいのか。その為に今何をすればいいのか。」

現状を受け入れ、自分のやりたいことを明確にしていきます。

味方を含め人のことは考えるのをやめて、自分が今やれることだけに集中しましょう。

 

自分に価値をつける

レーン戦で失敗が続きプレイに自信がなくなったとき、

なんでもいいので自分に価値をつけてしまいます。

強力なCC持ちであれば、それを自分の価値にしてしまい、ロームしてCCスキルを

当てることだけに集中しキルを味方に稼いでもらいキャリーしてもらうだとか。

アサシンであれば、相手の火力を仕事をさせずに潰し続けることに価値をつけ

集団戦では真っ先に、火力を潰しあとは人数差でどうにか頑張るだとか。

タンク・サポートであれば、味方の火力をピールし続けることに価値をつけ

ひたすらにそれだけに集中するだとか。

これは自分の使っているチャンピオンが本来やらなければいけないことの再認識になるのですが、自信が無くなっているときはこれすらもわからなくなり、

プレイが雑になったり、難しくやろうとしてしまい何もできなくなってしまうので、

なんだか上手くいかないなと思ったときは自身のチャンピオンの価値(出来ることやらなければいけないこと)を見直してみましょう。

 

味方と行動してみる

LoLにおいて人数差というのは、とても強い武器になります。

そこで上手くいかないときはキャリーしてくれそうな味方に注目して、

一緒に行動したり、やろうとしてることをサポートしてみてください。

意識して味方と行動することで遭遇戦でキルしやすくなったり、

オブジェクトをスピーディーに取れたり色々な特典があります。

また味方に注目することで自分に自信がなくても味方がキャリーしてくれると

思うことでプレイに自信を取り戻すことができます。

 

「出来なかったこと」は次できればいい、「出来たこと」に注目する

自分が出来なかったことを振り返るのは、上達には不可欠なのでとても大切ですが、

自信がないときは出来なかったことより出来たことを振り返るように心がけましょう。

自信が持てないとき、出来なかったことばかりに目が行き出来たことが見えなくなることがあります。

見えていないだけなので、視点を変えることで出来たことも必ずあるのです。

出来たこと、つまり前向き(プラス)要素に注目することで自信を取り戻しましょう。

 

まとめ

人と比べず、自分が出来ることを精一杯やる

自分のチャンピオンの価値(強み)を再認識する

味方がやろうとしていることに注目し、一緒に行動してみる

「出来なかったこと」は次できればいい、「出来たこと」に注目する

 

 

LoLのブログをもっと見たい方はこちらから

League of Legends ブログランキングへ