どうも、彩凪です。
今回は、パッチ7.3でサポートをやる際に、こいつ使っておけば、とりあえず大丈夫って感じのチャンピオンとして私的にオススメなについての記事になります。
カルマがオススメな理由
1.役割を果たしやすい
サポートはレーンで相手にプレッシャーを掛けADCを育てること、ワードを設置して視界を取ること、状況に応じてJg・Midにロームすること、集団戦でチームをサポートすることがメインの役割になります。
は初心者でも比較的簡単にサポートの役割をこなすことが出来ます。
Qによるハラスが非常に強力かつEはMS上昇+シールドで逃走・追撃性能が高く、QのスローとWのスネアの2種のCCを持っていてレーン戦で相手に大きなプレッシャーを与えることが出来るため、ADCをしっかり育てることが出来ます。
ワーディングに関してもEのMS上昇+シールドに合わせてQでブッシュチェックも可能なため安全にこなすことが出来ます。
ロームもEにより移動速度が速いため迅速にこなすことが出来る上、QのスローWのスネアEのMS上昇で相手を捕まえやすいのも便利に働きます。
集団戦においてもマントラ(R)Eで範囲で味方にMS上昇とシールドを付与できる上、自身は離れた位置からでもQによりスローとダメージをばらまけます。
良いところばかり挙げましたが、はサポートとしての役割を果たしやすいというのが理由の1つ目です。
2.環境の変化
パッチ7.3でサポートというポジションにも変化がありました。
サポートで強力だったとのNerfです。
この2体は7.2では勝率もピック率も非常に高かったですが、今回のNerfで勝率、ピック率ともに下がると思われます。
さて、は7.2ではピック率は高かったですが勝率は48%~50%いかないくらいでした。というのもは上記2体に対してはあまり強くないというのが理由として考えられます。
7.3では苦手でピック率の高かった上記2体の出番が減ることを予想して、が相対的に強くなると思っています。これが2つ目の理由。
その他
その他、マナ持ちがいいことやQのダメージが大きいため序盤が強くレーン戦でこけにくいこと、柔軟性が高く構成を選ばずにピックしやすいことなども加味して今回オススメとして選びました。
他のチャンピオンと比べて
今回は万人向け(初心者向け)で誰でもやりやすいチャンピオンをオススメとしてあげたかったので以下の理由で他のチャンピオンではなくをオススメとして挙げました。
レーン戦が強いサポートとして なんかがいますが、
はQの精度が生命線な上スキルの発生が遅く避けられやすいのでNG、 に関しては耐久力がなさすぎるのでアサシンが強い現パッチでは少し動きにくい為NG。
勝率の高いサポートとしては、レーン戦があまり強くなくスキルの癖が強すぎる為、立ち回りが難しめなのでNG。
Tank系サポートはハラスの強いサポートが多くピックされる現環境では、レーン戦がつらいのでNG。
そんな中でもは強いと思っていてオススメにするか迷いましたが、操作難易度の都合で今回はをオススメとして選びました。
カルマのビルド
サモナースペルはとorでいいと思います。序盤からキルを狙って仕掛けていきたい場合は、そうでなければが安定すると思います。どちらがいいか迷うという様な人はにしましょう。
キーストーンはがとても相性がいいです。
ルーンはメイジ向けのルーンで大丈夫です。
アイテムは が私のオススメです。
初手とクッキーで次に まで出来た後、を目指します。そのあとは状況に応じてアイテムを選んでいくのがいいと思います。あんまりよくわからないという方は私のオススメのアイテムで揃えちゃってください。
カルマのスキル
固有スキル-寄せ火
敵チャンピオンにスキルでダメージを与えるとマントラ(R)のCDが解消される
Q-心炎
方向指定のダメージスキル。命中した敵ユニットとその周囲にいる敵ユニットに魔法ダメージとスロー(25%、1.5s)を与える
マントラボーナス-魂の劫火
Qの魔法ダメージが増加、最大距離飛ぶか敵ユニットに命中するとその場にフィールドを発生させる。フィールドは範囲内の敵ユニットにスロー(50%)を与え、1.5秒後に爆発し範囲内の敵ユニットに魔法ダメージを与える
W-魂縛
対象の敵チャンピオン、中立モンスターのステルス看破をし視界を得るとともに魔法ダメージを与え、鎖(最大2s)でつながる。2秒間対象が鎖の範囲(1000)に留まっていた場合、その対象に魔法ダメージとスネアを与える。
マントラボーナス-魂の新生
HPが回復する。2秒間対象と鎖でつながっていた場合、再度HPが回復し、与えるスネアの時間が増加する。
E-激励
対象の味方にシールド(4s)とMS増加(1.5s)を付与する
マントラボーナス-信念の抵抗
対象と周囲の味方にシールドとMS増加を付与する。対象には追加シールド、周囲の味方には対象のシールド合計値の50%分のシールドが付与される
R‐マントラ
次に使用するスキルにマントラボーナスを付与する
カルマの弱いところ
QのスローとEのMS増加があるので逃げ性能は高いですが、Wのスネアは条件が厳しいため、咄嗟に敵を止めるようなことが出来ません。
それから実質Ultが無いので決定力に欠け、ガンガン攻めてくる相手は苦手です。
これらの弱みは先手先手でこちらから仕掛けていけるように心がけることで解消されると思います。
弱みになる部分を知っておくことで、より扱いやすくなると思います。
まとめ
カルマは器用貧乏さんなので、サポートとして必要な役割は何でも器用にこなせちゃう一方で、他のサポートチャンピオンと比べると何か突出して得意なことはありません。
ですが、器用貧乏だからこそ柔軟性があり、どんな構成にもなじみやすいと言えると思います。
サポートで何をピックするか迷った時は是非使っていきましょう。
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