チームの火力を担うポジションADCの役割をまとめていきます。
ADCが果たすべき役割
ADCに求められる主な役割は2つあります。
集団戦でチームの火力として働く
ADCは継続的にADダメージを出すことに長けたチャンピオンが担当するポジションであり、集団戦においてはチームのダメージディーラーとなります。
その為、第一に心がけることは「死なないこと」です。
耐久力が非常に低いADCは敵のスキル一つが致命傷になる為、不用意に敵に近づかないよう安全な立ち位置を意識し、長くダメージを出し続けることが求められます。
オブジェクトを獲得する
ADCは集団戦で生き残った後、オブジェクトを獲得することが最も求められている役割です。
LoLはオブジェクトを壊すゲームであり、キルはどんなにとっても勝てません。
敵が生きていると壊しにくいので、集団戦を起こして敵を排除しオブジェクトを壊すというのが勝つための流れになります。
ADCは通常攻撃でダメージを出すことに長けたロールなので、オブジェクトを壊すのもとても早いです。
ADCは獲得したいオブジェクトを意識して立ち回り、オブジェクト獲得のチャンスを逃さないために出来る限り死なないことが求められます。
チャンピオンの特性による特技
エンゲージ
分かりやすいものだとアッシュのアローです。
マークスマンでエンゲージが出来るチャンピオンは希少で、プロシーンではエンゲージツール持ちのマークスマンがADCとしてPickされることが多い。
Poke
敵とのにらみ合いをしている際に、射程の長いスキルによりダメージを削ることが出来るチャンピオン。
集団戦を始める前に敵のヘルスを削り、その後の集団戦を有利に進めたり、相手をリコールさせて集団戦をせずにオブジェクトを獲得することが出来る。
タワーシージ
射程の長さやスキルによるゾーニング、追加ダメージなどにより、他のマークスマンと比べタワーを壊すことを得意とするチャンピオン。
まとめ
・ADCは死なないことが最も重要
・オブジェクトを取る意識をしっかり持つ
・チャンピオンによって出来る役割が多少変わる
↓ 応援クリックおねがいします!